PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思考を止める任務

来月から、僕にとって一番厳しい時を迎える予感がします。

言い渡されたミッションは思考を一切停止させること。
つまり、マシーン化しなさい。ということですね。

経緯を話すと、僕は基本的に頭の方が先行するタイプで
言い渡された任務に対してまず考え、そして考え、次に動く。ぐらいのスタンスなんです。

もちろん、これは僕の長所であると認めてはくれているんですが
現段階ではマイナスにしかなっていない。というのが副社長の考えで

簡単に言うと、折角経験を元にアドバイスをして、ジャンプアップ出来るようにしてるのに
それを1から再構築しようとするもんだから、結局徒歩で進む道を選んでしまう
結果、成長速度を遅らせてしまっている。という見解なわけです。

その悪循環を防ぐために、まず指示のみを全てこなし、何も考えずに副社長をコピーする。
これを7月から約3カ月間行う。間、意見は聞かないし求めないし必要ない。
コピーが完了した後にいくらでも自分の意思で再構築すればいい。
その時には何年もの知恵と経験による予測が既に身の中にあるから
それを元に僕の頭を使えば、今の何倍も思考を開放できる。

今はクソ少ない情報を元に無限の仮説を立て続けてるだけ。
そのロジカルすぎる頭(嫌味でよく言われる)はただの妄想であり夢想にしかなってない。

ってわけです。


なるほど納得。
知識と経験分けてやるからその後に頭使えってなんとも効率的・・・!




でも、マシーン化ってルーチンクソ苦手な俺にとっては地獄の日々が始まる予感しかしないよね・・・
スポンサーサイト

| お仕事 | 15時32分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

なんというタメになる話!
自分もそんなところあるから気をつけないと。

「クソ少ない情報を元に無限の仮説を立て続けてるだけ」ってのは本当に耳が痛い。
すぐる子さんいい師匠持ったね!

| とそら | 2009/06/27 07:34 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりこんにちは

俺大学経営学部マーケ学科なんだよね・・・

ちょっとガチで勉強しようかなって思わせて頂きました。ありがとう!

| やしゃ | 2009/06/28 14:30 | URL |















非公開コメント

http://otyan.blog15.fc2.com/tb.php/405-6a49a4fc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

