PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちなみに

コンサルなん?って話を一杯貰ったので少しお話しておくと

会社としてはマーケやら営業のコンサルも確かにやってます。
が、これは会社のあくまで収支を安定させるために偉い人がやってることであって
大きくなったら無くす予定みたいです。

で、もう一つ事業があって
そっちは最終目標はパッケージ化して拡販する。というモデルなのです。

が、困ったことに、ウチでやってる分野はまだまだ未開に近い分野のうえ
パッケージ化という目標のために試行錯誤を繰り返さねばならないということで
あれやらこれやら知識を詰め、ニーズを開拓しつつ営業する。
そして、それを体系化していく。
ココが僕のお仕事なわけです。


とはいえ、言うまでもなく一番下っ端なんですけどね。

まず、第一に何故入社できたのかが一番謎です。
なんせ、僕面接の時遅刻しました。正確に言うとクソ迷子になって
総務のお姉さまに迎えに来てもらったっていうね・・・

しかも、周りは僕から見たらスゴイ人ばかりで
そりゃスペックも経歴も素晴らしいわけです。

ってか、社員一桁人数でマーケティングもコンサルも未経験なのは僕だけっていう・・・
声掛けて引き抜いてきた人たちばかりだから当たり前なんだけどね


そんな世界で僕は入社した日から本を4冊渡され
一週間で全部頭に入れろ。あと、会社にある本は全て頭に入れろ。と無茶振りをされ
かつ、営業に行けばお前は話をしすぎると言われたと思ったら
お前は知識を担保しようとしすぎて聞くことが出来ないという天才的ロジックというか
ハイパーダブルスタンダードに僕の頭はメダパニをくらい

帰って資料を作成しようと思えばパワポが使えず、期限わかってるのかと言われ
結局、会社に1円の貢献もできずに毎日を過ごしているわけです。

扶養社員ならぬ不要社員ですね。

そんな僕が一流になるべくマーケティングやら営業やらを学習していく。
というのがこのBlogのコンセプトです。

上の文章だけ読むとクソ可哀想な子に見えますが
めちゃめちゃ刺激的で楽しく24h仕事してますんで、安心してください。


マーケティングって勉強すれば勉強するほど半端なく深い分野だってことだけは良くわかった。

そして、僕はとにかくバランスが悪く、知識を担保しようと思えば学者になり
知識を活用しようと思えば自分の中の仮説が強すぎて一辺倒になり
とにかく話を聞き、ニーズを聞き出そうと思えば肝心なことを聞かずに啓蒙に没頭し
肝心なことを聞こうと思えば単刀直入すぎて答えてもらえず
資料作成しようと思えば時間を忘れ、時間を守ろうと思えば受け売りしかできない。

これをまずどうにかしないとどうにもならん。マジで。

| お仕事 | 01時27分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事の話

今、僕は何をやっているのかというと、マーケティングをやってます。

マーケティングとはなんぞ?というと

「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」
@Wikipedia

らしいです。意味不明ですね。

実際、僕もまだ素人みたいなもんなのでこう言われても意味不明です。

簡単じゃねぇな。ってこと以外は全てが意味不明です。


とりあえず、現在の課題についてまとめておいて
後日気分が乗ったら詳しいことを書くことにしよう

1.知識量を担保する必要性  (ベースです)
2.売る時。買う時。の心理状態について  (営業含め)
3.資料作成がキツイ。  (ぱわぽが慣れません。)

いくら知識担保して学者風になったとこで
それを表現できなければ誰も僕を必要とする人はいない。ということを考えれば
まずは、2を知り、表現を学ぶことが一番大切なのかもしれません。

いくらいいもん作っても営業がうんkなら意味なし。ってのと同じ考え方ですね。

あ、そうそう

テラベンチャーなので、課題の創出から解決策を考えるも
営業に出歩くも、資料を作成するも、お金の管理をするも
全部自分です。

全てが出来ないと自分が成長する前に会社が潰れるため
ある意味でバランスが求められている。という事実が
実は、今の僕にとって最大の難関なのです。


はい、文章まとまってねーけど終わり。

| お仕事 | 16時35分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

